うたブロ by よっちゃん

  新月の日に1曲ずつ、ギター弾き語りと思ったことをアップしていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

You Raise Me Up(Secret Garden : Cover)

(下の▶をタップしてください。) ~ あなたがいるから 今の私を超えていける ~ 人の心のDNAには、 進歩・向上が組み込まれているようです。 (進み方は、人それぞれですが。) 創意工夫と努力を重ね、 すべての人、生きとし生けるものが、 幸せに暮らし…

糸(中島みゆき : Cover)

(下の▶をタップしてください。) ~ 縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に出逢えることを 人は幸せと呼びます ~ 私は生まれ変わりを信じています。 また、魂は永遠に生き続ける ということも信じています。 星の数ほど魂がある中で、 約束して、何度も…

アイツムギ(城 南海 : Cover)

(下の▶をタップしてください。) ~ 高い枝を見上げるあまり 足下の花を踏んでないか ~ ~ 誰かにとって大事なものを はかりにかけて汚してはないか ~ ~ 強さの意味を違えてないか 守ることで奪ってないか ~ はっと自分の胸に手を当てさせられます。 川…

瑠璃色の地球(松田 聖子 : Cover)

(下の▶をタップしてください。) ~ 地球という名の船の 誰もが旅人 ~ 誰もが、それぞれのテーマをもって、 自分のペースで旅を続けています。 そして、すべての人に共通の最終目的地は、 調和と安らぎに満ちたユートピア。 これまでの歴史が物語っている…

幸いの地(Original)

(下の▶をタップしてください。) ~ 遙かなる時の流れの中で 吾らこの地と共にあり 永久にその幸を謳わん ~ 西表島に行ったときに イリオモテヤマネコの氣持ちになって(!?) 作った曲です。 『幸せを希求しながら、私たちは生き その大切な生命を次の世代…

Imagine(John Lennon : Cover)

(下の▶をタップしてください。) ~ 想像してごらん すべての人々が世界のすべてをシェア している姿を 君は僕を夢想家というかもしれない でも、僕だけじゃないんだ いつの日か、君も仲間になってくれる ことを願ってる そして、世界はひとつになるんだ ~…

木もれ陽(Original)

(下の▶をタップしてください。) ~ すべてが穏やかに 和み合い、響き合う ~ 富士山麓の西臼塚、ブナやミズナラの原生林 で、『あぁ、調和だぁ』と作った曲です。 自然に囲まれた片田舎で生まれ育ち、 都会に出てサラリーマン生活、 ストレスから痛飲し、…

Smile(Nat King Cole : Cover)

(下の▶をタップしてください。) ~ つらいときこそ、笑って それだけで、人生は まだ価値があると氣づけるから ~ 「泣きたいときは 思いっきり泣けばよい 感情を出しきってしまえば すっきりするから」 という人もいます。 「感動や歓喜の涙はよいが 悲し…

Moon River(Audrey Hepburn : Cover)

(下の▶をタップしてください。) ~ 少年の頃 故郷の川面に映る月を眺めながら 将来の夢を心に描いていた あれから今日まで いろいろなことがあった 打ちひしがれもしたけれど 昔の自分をなくさずに 今の自分を生きていこう ~ 様々な経験を積んできた自分…

春は来ぬ(Original)

(下の▶をタップしてください。) ~ 先の見通しが立たなくて 不安に駆られていたとき 思うように事が運ばなくて 焦り、苛だち、落ち込んでいたとき 淡く清楚に咲く桜の花たちが そっと癒しを与えてくれた ~ 四季が巡る自然の姿や、動植物の営みは、 時に感…

The Rose(Bette Midler : Cover)

(下の▶をタップしてください。) 《英 語》 《日本語》 ~ 愛の種は、誰もが持っている。 必要なものは、すべて与えられている。 踏み出せないのは、 その恵みに氣づいていないから。 明日を思い煩うことなく、 今日できることから始めよう。 ~ 生きる意味…

時代(中島みゆき : Cover)

(下の▶をタップしてください。) ~ 落ちこんで立ち止まってしまうことも、 後退することもある。 それでも、 また歩きはじめよう。 すべては経験。それを活かせる時が、 いつの日かきっとくるから。 ~ 年を重ねるほどに、「いい曲だなぁ」と 感じています…